心配なキモチ、仕方ないと思うキモチ ~茶ちゃんがんばれ~

地域猫 名古屋 茶

昨日から今日にかけて外は大雪。今でも積もっています。

先日から心配している茶ちゃん。夕方行ったときにはもうあまり動いてないみたいな様子だとタカさんが言ってました。

気が重い。保護してあげていたら・・・と思う反面、これが外で暮らす猫ちゃんなんだから仕方ない・・・と思う気持ち。

今保護して命がつなげたとしても、来年は?再来年は?・・・そのあとは??

いずれは・・・という生き物の命、あんずのときもそうだったけど手を尽くして生かしてあげるのも愛情、そして運命を受け入れて見守ってあげるのも愛情。心つぶれそうです。

いっしょにいてあげたい、そばで見ていてあげたい・・・でも、最期の姿は見たくない、きっと猫ちゃんも見られたくない、でも・・・。

何かせつないですね、やるせないですね。

でも、私にはがんばってくれとしか言えません。

捨て猫を保護して5日でこの世を去ったあんずの動画に対して共感するコメントもあり、また、すごい批判もあり、そのときもポキッと音がする位心が折れたっけ・・・。あんたが当事者だったらどうした??って心の中で叫んだっけ・・・。

朝が来て見に行くのが怖い、もう猫ちゃんたちと関わるのはやめたほうがいいか?いろいろ考えてしまいます。

最近見なくなったねぇ程度に関わっていた方が楽なんでしょうね、きっと。でも、明日の朝もちゃんとみんなのところへ行きます。もちろん茶ちゃんの様子も見ます。

茶ちゃんがもしも・・・であってもきちんと受け入れようと思います。

うちには茶ちゃんたちがいるところで捨てられていたモモがいます。今でも膝の上で眠っています。

悪さをします、食べ物にすごい執着心があります、怒って噛んでくることもあります、字を書くペンに猫パンチしてきます、冷蔵庫を開けることもあります・・・でも、いつか、いつの日かモモにも茶ちゃんやあんずと同じ時が来ます。でもきちんと受け止めよう、そんな気持ちです。

上の写真は昨年出会った頃の茶ちゃんです。すごい勢いで餌を食べてます。こんな姿をもう一度みせておくれという願いをこめて、元気な茶ちゃんの写真をいくつか入れておきます。
地域猫 名古屋 茶

地域猫 名古屋 茶とヤンヤン

茶ちゃん

茶ちゃんがんばれ~~~


ページ先頭へ