ボヨヨヨーーンって感じのメニューを足してみた

見る人が見ればこのサイトはWordpressというサイト作成ツールで作っているというのは一目瞭然。そしてWordpressと言えば様々な機能を追加できる「プラグイン」というのがあります。

今回はスライドするトップ画像の左側へイメージとしては「ボヨヨヨーーン」という感じのメニューを追加してみました。

私はプログラマーではないので多少プラグインをカスタマイズして使える程度なのですが、このプラグインは面白い感じです。「WP Floating Menu」というもので、こうやって横にメニューを表示できるんです。無料版と有料版があって、有料版だともっといろいろな表現ができるようですが、無料のツールなのにわざわざ費用をかけるべきでもないし、ひょっとしたら同じ機能でもっと面白いプラグインがあるかもしれないので、現状ではこの程度にしておきます。

更にいうと、Wordpressというツールは動作要件があって、サイトを置くサーバーというスペースもちょっと特殊なものが必要で通常なら有料のものか安定しない海外の無料サーバー位しかないのですが、このサイトを含め私が作るサイトはすべて

格安お手軽サービスを中心に、総合的なインターネットサービスを提供するネットオウル株式会社のホームページです。会社案内、サービス一覧、ニュースリリースなど
という無料のサーバースペースで運営しています。完全無料でツールが使えるし、サイト作成の勉強もできるしでいうことなしな感じです。

私がメインで作っている

Wordpressの使い方/サイト作り/パソコン/動物/植物などのいろいろな知識や生活の知恵などを気ままに綴ったサイト
というサイトでWordpressについて、またいろいろなプラグインについて紹介記事をたくさん書いていますからよかったら覗いてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

Copyrighted Image

ページ先頭へ