同じキャットフードでもどうしてこんなに値段違うの?

うちのモモしり君はペットラインの「キャネットチップ」を食べてます。一度このあたりでは恐らく最安値だと思われるpfのPBフード(2.7kgで税抜き598円)を使ってみたところ、「このエサかってーなー(固いなぁ・・・)🐱」となってあからさまに食欲減退したためキャネットに落ち着きました。

キャネットしか見ていないので何とも言えませんが、キャットフードの値段ってなんでこんなに違うの??と素朴な疑問。

キャネットは近所のスーパーやホームセンターなどを見た結果、大抵のところでは2.7kgで698円で販売されているようです。でも・・・同じ系列(チェーン)の店舗でも価格が違うのは何故??そのチェーンの価格は

  • A店では特に期間の設定もなく598円でしたが最近698円になった
  • B店では848円
  • C店では798円

どういうこと?いくらオープン価格とはいえ違いすぎでしょ!って感じです。しかもチェーンで違うとは・・・。

キャネットは2.7kgと7.2kgの大袋があって、一見すると7.2kgの方が割安だと思いがちですが、実は598円の場合だと微妙に2.7kgの方がお買い得なんですね。多分物流の問題と流通量の問題なのでしょう。今回もスマホ電卓片手に計算してしまいました。

実は598円で買えていたスーパーの価格が698円になってしまったため、698円なら7.2kgの方がお得になるからということでホームセンターコーナンへ買いに行ったのですが、「当店だけの価格(ホンマかいな)」となっていたものの598円になっていました。

モモしり君も大袋でいつも同じ味では飽きてしまうだろうし、ちょっとでもお得ならということで2.7kgの味違いを2つ購入しました。

これでしばらくは安心ですね。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る
関連情報>> モモの日記
モモ君はこたつで丸くなる・・・・。

我が家も寒くなり、先日からコタツがはいりました。 モモ君はコタツの中でおとなしく寝ているのか、物思い...

閉じる