いつもの砂と混ぜたら消臭効果抜群!!でした

いくらかわいいかわいいモモ君でも、やっぱり💩💩の臭いは強烈~。猫を飼うのは初めてなので当然排泄物の臭いがどのくらいなのかというのも初めて。印象的には小動物のうさぎと同じ感じで、排せつした大のほうはあまり臭わない(と思う)ですが、おしっこの臭いがすごい感じです。トイレの底で固まったおしっこを掬うと一気に臭いが増しますから・・・。

そう考えると花王の「ニャンとも清潔トイレ」のマットはよく考えられているなぁと改めて感心しますね。ただこれだと砂を出してマットを替えてという作業になるから、いくら週に1回程度とはいえちょっと面倒だし、おそらく暴れん坊のモモ君はガリガリしてバラバラにしてしまう懸念もあるし・・・でも何とかならないか??と考えた結果、香りのついた砂を使ったらどうかということで試したのがこれ

ユニ・チャームの「デオサンド」

オシッコのあとに香りで消臭する砂 ナチュラルソープの香り

5リットルで398円でした。今使っている猫砂が8リットルで398円なので、それと比べるとちょっと高めの商品です。

家に帰って開けてみたら、結構強烈なソープの匂い。モモ君のトイレは換気しやすいように台所にあるため料理のときに影響があるのも嫌だし、何よりこの匂いでモモ君がトイレに入らなかったらという懸念があったので、ひとまずちょっとだけ今の砂と混ぜてみることにしました。全体の砂の量からすると1/10位でしょうか。

すると効果抜群!!臭わないというわけではありませんが、あまり気にならないレベルにはなったと思います。同じユニ・チャームで消臭粒みたいなのも販売されていますが、モモ君はこの猫砂ちょい混ぜで十分です。

最初は戸惑っているように見えたモモ君も少し時間が過ぎたらちゃんと入ってくれるようになりました。以前はトイレで「ウウウーーー」みたいな声で鳴いていましたが、そういえば最近あまり聞かないような・・・「トイレくっさーーーーい」って言ってたんですかね??


スポンサーリンク

シェアする

Copyrighted Image

ページ先頭へ