日本もマレーシア並みになればいいのに

北朝鮮の「金正男」氏殺害事件。まだ金正男と断定されていない?ようですがそこは置いといて

この事件、韓流歴史ドラマそのものですね。家督争いのために兄弟を暗殺するとか、刺客を送るとか、怪しい動きがあるとか・・・有名処の「トンイ」や「イ・サン」と同じ世界ですね。

マレーシアでは人を殺めた場合、有罪になると死刑になることが決まっているようです。日本では、心神耗弱を理由に無罪になったり、死刑が確定されてもずーーーっと塀の中で暮らしていたり、マレーシアと比べるとはっきりしていないというか、さっぱりとしていないというか、甘いというか、何とも言えない感じです。

ちょっと前までは高齢者の事故がクローズアップされ、最近では未成年の犯罪がクローズアップされていて、何がいったい何件起きているのかニュースでは知ることは公平性がなくて無理ではありますが、名古屋で裁判中の事件にしても「少年法が適用されるうちに・・・」なんてことを平気で言うあたりを見ると、こうした犯罪に対する意識がゲーム感覚??になっているような気がしてなりません。

マレーシアと同じにしたらいいという話ではありませんが、日本もこれぐらい「ダメなものはダメ」としていかないとそのうち犯罪大国になってしまいそうですね。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る
関連情報>> 更新情報ほか
アルバイトに欠勤の違約金・・・違法だけど気持ちは分かる

モモのネタではありません。少し前にニュースで出てて気になってたのですが、書類送検されたというニュース...

閉じる