夕方のニュースになんだか違和感

大阪の私立小学校の認可問題が連日報道やワイドショーで取り上げられている中、ついに今日「認可申請取り下げ」があった。認可する側が「不認可」としたわけではなく、申請した側が取り下げるという「え?」という展開。

そして夕方5時過ぎから記者会見が開かれるということでした。5時といえば夕方のニュースが各局一斉にスタートして、おそらくほとんどの局が生で中継したのだと思います。私はそのなかの1つを見ていました。

少し遅れてスタートしたようですが、会見が始まって少し経過したとき、いきなり長いCMが・・・ここで1つ違和感。話をしていた理事長が一方的に話す時間だったので報道的には「ここでCM入れとけ」って感じに見えた。と同時にマスコミ批判がさらに拡大しそうな様相を呈してきたところだったから余計に違和感が大きかったです。

CMが終わったらいきなりスタジオに戻って、スタジオにいた記者?が「こんな自由にしゃべらせずに質問をしていくべき」みたいなこと言ってた。それならなぜその人は会見会場ではなくスタジオにいるのか??これも違和感。

そして再開したかと思ったら、いきなり南スーダンに派遣されているPKOが撤退するというニュースが速報で飛び込んできた。そして小学校の会見に、首相の会見が割って入る形になった。聞けば5月位に撤退することが決まったという内容、今する必要ある??ここでまた違和感。

そしてその会見はすぐに終わり、また小学校の会見に戻るかと思ったら、今度は北朝鮮の金正男氏の息子の報道、これ今必要??また違和感。

ついには他のニュースがいくつか流れ、この番組は終了。ローカルニュースになってしまった・・・。

今まで毎日毎日長い時間を割いて小学校の問題を流してきたのに、最後の最後は途中でおしまい??

個人的には政治も絡んでいるかも知れない(国会もその話題ですごい時間を割いたんだから)、罪になる不正があるかもしれない、大阪府や国土交通省が何か・・・、小学校を作ろうとしている人のプライベートなことなどいろいろと問題提起はしておいて、これで終わりなの??

多分明日の朝のワイドショーなどでまたこの話題ですごい時間が割かれると思うけど、どうせやるなら夕方のニュースの時間に生で全部放送しておいて、翌日その中から掻い摘んだVTRなどを流しながら批評や意見をするなら何となく納得がいくけど、今日の会見はこれから・・・というときに放送は終わってしまったのだから、そこから編集されたVTRが流されたところで何もわからない、偏っているかも知れない。

私はこの小学校を立てるべく動いていた理事長の知り合いでもなければ肩を持つつもりもないけど、会見で語っていたマスコミ批判に同感する部分も多々ありました。

今後誰も罰せられず、何事もなくこのニュースがなくなったら、まさに何だったの??って感じがします。


ページ先頭へ