ブログサークルの機能

ブログサークルに登録してしばらく経ちました。もちろんアクセスアップを望んでの登録であることには間違いないのですが、1つだけ、ブログサークルの中の機能で「こうしてほしい」ということがあります。

ブログサークルには記事に対して「いいね」をする機能があります。

この「いいね」機能、記事のタイトルと短い抜粋が表示される一覧の中でクリックできてしまいますね。

一方、アクセス解析ツールである「Google Analytics」では、ブログサークルからのアクセスは「リファラー」として表示されます。

その数字に差があるんですね。「いいね」された数が10なのに、ブログサークル経由でのアクセスが3とかいう格好です。

どういうことかというと、実際に記事を読んでないのに、タイトルと短い抜粋しか見てないのに「いいね」できてしまうということ。

「いいね」することで「いいね」された人が「この人誰??」となって逆にブログを見るかも・・・ということができてしまっているんですね。

あくまで個人的意見ですが、「いいね」ボタンは各ブログ記事の中へ設置するか、ブログ記事を表示(リンクをクリックされたかどうか)したらクリックできるようにしてもらえると、本当に読んだ人だけが評価できる機能になると思います。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る