今日で6年かぁ・・・

311の東日本大震災からもう6年なんですね。申し訳ないですがここは東海地方なので現実味はありませんが、あの日はこんな離れた場所でもすごく揺れたの覚えてます。

ちょうど車に乗っていたのですが、車で走っていても分かる(ハンドルが少し取られる)感じだったので大きな地震だとすぐに分かり、その後東北の地震で!というのを知ってびっくりしたのを覚えてます。

東海地方もそのうち大地震が来る来ると言われて久しくなります。そして、東日本だったり熊本だったり大地震が来るたびに次は東海と言われています。

でも、来る来ると言われているから備えている・・・というわけではなく、結局何の準備もなく過ごしてしまっていますね。一応地震が来たら窓開けて玄関ドア開けて、スリッパなどを履く程度の対処はしていますが、本当のところは起こってみないと分からないですね。

我が家はモモ君が来てから部屋の中が何もなくなったので、倒れてきたり、走ってきたりするものはない状態ですからある意味安全なのかもしれません(かつてあったものは1部屋へすべて固めてしまったので)。

もしも地震が起きたらとにかくやり過ごすしかない、自然の力に比べれば人間は無力ですから。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る