猫ノミ撲滅成功!?ついに窓を開けるように・・・モモ君ニュース

保護した最初の年である昨年はこの時期から毎日ノミとの闘いでした。

振り返ると

モモくんを保護してノミがいることが解り、駆除方法を考えていて、同時に目ヤニがひどくて獣医さんに行って、猫風邪が判明。 入院して、「 ノミも...

から始まり、

毎日毎日僕らは鉄板の♫♫♫の替え歌が出来そうなくらい取れていたモモしり君のノミノミ。 最近では数が減ってきて、今日は現在のところゼロ、壊滅...

この辺りで終息したようです。実に7月中旬から10月末までの闘い。たかさんと私(ほとんどたかさん)とでコツコツのみ取り櫛で取り続け、1日で20匹以上取れた日もあってびっくり。来年も夏はノミとの闘いなのか・・・と落胆していました。が、今年はまだノミを見てないんです。これはニュースです!!去年の努力が実を結んだんですかね??

このまま壊滅させたい・・・。シャンプーよりもペッツテクトのような駆除薬よりもノミ取り櫛で物理的にやった方が効果がある!!とまだ見てない今は実感してます(まだ出てくるかもしれない・・・)。

昨日の夜中、突然モモ君が猫らしい?声で鳴きながらベランダの掃き出し窓の外を見ていました。すりガラスなので見えないはずなのに何かに向かって鳴いてました(ちょっと怖かった・・・)。そしたら窓を手でガリガリガリガリ・・・ついに窓を開けてしまいました。

今まではベランダへ出そうとしても「行きません!!!!!」って足を突っ張る位恐がってたのにねぇ。慣れてきたのか、外に興味が出てきたのか、はたまた外にある日日草が気になるのか・・・考えていることは全くもって不明ですが特に外出時には鍵のチェックを忘れないようにしないとね。ベランダから外へは行けない高さだからどこかへ放浪することはありませんがもしも転落したらと思うと怖いですからね。

ちょっと白っぽい写真になってしまってますが、ページ上の写真は発泡スチロールハウスで寝ているモモ君です。人間にとって快適でもモモ君にとってエアコンは寒いのでしょう。いないなぁと思うと大抵この中か、暑い暑い部屋で寝てます。昨年モモ君のためにと購入したエアコンでしたがモモ君にとっては寒いだけのよう、でも人間は快適に過ごせてるからまあいいか・・・。


スポンサーリンク

シェアする

Copyrighted Image

ページ先頭へ