卵が先か鶏が先か?サイト作りは難しい・・・

ホームページを作る人にとって永遠のテーマかもしれません。

検索エンジン経由などでより多くの人の目に留まるようにするためにはコンテンツ(日記や更新時用法も含む)の充実が必要。

一方、訪問してくれた方に「もう一度見たい」とブックマークなどしてもらうためには見た目も必要。

この2つの要素ってどちらも時間がかかる作業だから、同時進行という訳にもいかないですね。

簡単に着せ替えテーマを使ってそれなりの見た目にするなら無料ブログに軍配が上がるところですが、ブログだと時系列の日記しかコンテンツが作れないから、例えば写真アルバムなどをサイトの中に入れようとすると難しい。

このサイトのように自由度の高いツールで作るといろいろなコンテンツは自由に作れるが、見た目は着せ替えという感覚ではなく、どこに何を配置するか、どう見せるかを自身で作らなければならないし・・・。

とっても奥が深いですねぇ。

今見ていただいているサイトも本来は「保護して飼育している猫のモモの日記」と限定したいところですが、それではネタ切れが起こっておそらく放置・・・となりそうなので、こうして関係ないものも追加できるようにサイトタイトルを曖昧にして広げているのが現状。

だから、サイトに来て初めて「猫ちゃんの日記だったのね」と知る方も多いと思います。

ただ、何等かの形で飼い猫ちゃんの成長記録を残す→せっかくだからみんなに見てもらえる形にする=インターネットに公開したサイトで記録を残す(せっかくだからみんなに見てもらいたい)ことには違いがない訳だから、何とかして目に留まるようにしなけれぱ・・・と思いつつ猫ネタからあまり外れるのもどうか・・・とも思いつつ・・・。

うーーーん本当に難しい😰😰

とりあえずこのサイトは立ち上げてまだまだ間もないので今は日記や情報をジャンジャン増やすしかないか・・・。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る
関連情報>> 更新情報ほか
東京の大規模停電大変でしたね

全く関係のない土地の話でしたが、東京で起きた大規模停電、みなさん大変だったと思います。 ふと頭に浮か...

閉じる