モモのミラクル技!パソコンの画面の向きを変えてしまった!!の巻

一瞬パソコンがおかしくなったのかと思いました。いつものように「遊んで~~」とノートパソコンのキーボードの上に乗っかって寝そべるモモしり君。

次の瞬間・・・

パソコンの画面が変な向きになってしまった!!ついに重みで壊れたか😱いやいや原因は違うところにありました。

我が家のPCはWindows10。タブレットPCなど縦横の向きが変わるパソコンでも使えるようになっているOSなんです。

ここでどうやらモモしり君のミラクルキーボードショートカットがさく裂したようです。

画面の向きをキーボードでどうやって変えるかというと

「ctrl」と「alt」を押しながら、画面の上にしたい方向のキー(「↑」「↓」「→」「←」)を押す

でできるんです。一度に3つのキーが押されるなんて・・・モモ君はミラクルを起こします。

このキーボードショートカットはネットで調べたのですが、試しにどうなるかやってみたところ

「ctrl」「alt」「↓」で天地反転しました。分かっててやる分には面白いですね。

画面の向きが変わるとマウスもそれに合わせて向きが変わるようで、今回はショートカットキーを知らなかったので一生懸命気持ち悪くマウスを動かして画面設定から向きを変更しました。

1つまた知識を得られたので、次回起きたら慌てずに対処できそうです。


スポンサーリンク

シェアする

ページ先頭へ