あけましておめでとうございます | がんばれ!わが町名古屋の地域猫&我が家の家ネコ日記

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年は昨年のモモに続き、茶くんを迎えての新年です。今年もよろしくお願いします。

昨夜はいつも通り午後からお風呂のお清め?をし、夕方買い物に行って(SEIYUはいつになく混雑してました・・・)、年越しそば食べて、紅白見ながらお菓子いっぱい食べつつ「ここだ!!」で1年の垢を落とし・・・いつもと変わらぬ年越しでした。

でもちょっと待った!!何かいつもの年末と違うことが・・・それは【除夜の鐘】の音。

うーーーんこんなに小さかったかなぁ・・・ほとんど聞こえない・・・遠くで時折ゴーーーンとかすかに聞こえる程度。耳が悪くなったのかなぁ・・・いろいろ考えましたが、こんな出来事があるようです。

それはなんと【除夜の鐘自粛】。理由は近隣住民からの苦情によるものだそうです。うちの近所がどうだったのかという確認はしてませんけど、私の耳が悪くなったのでなければ明らかに静かな年越しだったと思います。

東京では確かにこういう動きがあるみたいですね

大晦日の伝統的な行事の一つ「除夜の鐘」。ゴーンと鳴り響く鐘の音を聞くと、「今年も終わったなあ」と感じる人も少なくないだろう。ところが近年、近隣住民の苦情から、「...

サイレント盆踊り、幼稚園(保育園)や小学校の運動会の音が小さく・・・でついには除夜の鐘まで。私の場合今までとなりに幼稚園があるとか、となりで除夜の鐘が鳴るとかいう「うるさい!!」と感じる環境に住んだことがないので否定できる立場にない身分ですけど、なんとなく風情というか情緒がなくなっていってる気がして寂しいですね。

さらにさらにこんなのあり??のバーチャル除夜の鐘登場!!これってどうよ?って感じです

バーチャル除夜の鐘 ウェブ上で除夜の鐘を体験できます。鐘の右側にある撞木(しゅもく)をクリックしてください(※鐘の音が鳴ります。音量に注意してください)。

まあまあ新年早々小言はこの位にして・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

シェアする

Copyrighted Image

ページ先頭へ