また届いた【[LINE] 問題送信】というスパム?メール

また届きました!!【[LINE] 問題送信】という件名のメール。前に届いたときには私が作っている別のサイトで

メールの件名からして怪しい感じですね。「問題送信」って何?引っかかる方はいないと思いますが一応メールが来たのでお知らせしておきます。

というのを書きました。それから半月・・再び同じようなメールが届きました。今度はこちらのサイトでレポートさせていただきます。

内容は全く同じで

【件名】
[LINE] 問題送信

【本文】
最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、二段階パスワードの設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。
こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二段階パスワードの設置手続きにお進みください。

「https://callback.line.me/pages/authsupport/changePassword?verifier=9cWFChEDPljZHICVDMVnAqo2Lx2phz5g」

────────────────
LINE
LINE Corporation
────────────────

文章おかしいですし、一応一番下に署名めいたものがありますけどLINEだったらこんなに素っ気ないはずもないし・・・。

メール中にリンクがありますけどクリックしたら「http://www.linebv.cn/」という全く別のアドレスへ飛ぶようになっています。ドメインがcnであることから中国のサイトでしょうけど怖いので確認はしていません。

また、前回は銀行?のドメインから送信されたものでしたが、今回は「○○○○○○@hirochi.co.jp」というアドレスからでした。

このアドレスからドメインである「hirochi.co.jp」を見たところ、

ハーレー/日本車のバイクパーツ・用品・部品・工具を通販|ヒロチー商事 株式会社ヒロチー商事は、高ブランドのオートバイ関連商品を、厳選し、ネットで、簡単に、素早く、お客様プライスでご提供します。また、わかりやすく、検索しやすく、便利で、楽しく、きれいで、どなたでも簡単にご購入可能な「ネットショッピング」を目指しております...

というハーレー専門店のドメインでした(偽装されていたらわかりませんけど・・・)。ただ最近のメールは簡単にいうと受信できない環境では送信できないようになっているのがほとんどですから、恐らく踏み台にされたのだと思います(先方には特に連絡していません)。

パソコンでじっくりメールを見れば気づくんでしょうけど画面の小さいデバイスで見たらひょっとするとクリックしてしまうかもしれませんので皆さん気を付けましょうね。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る
関連情報>> 更新情報ほか
グッディで相撲について苦言を呈した「北村弁護士」に1票!!

別の作業しながら何気に見ていたフジテレビの「グッディ」で、相撲の品格?に関することで北村弁護士がヒー...

閉じる