名古屋で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました ~春到来~

昨日名古屋でも桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されましたね(写真はpixabayの無料素材です)。

春がきたって感じです。外の猫ちゃんたちも外に出て日向ぼっこする姿を見たり、会いに行くと元気に走ってきたりするようになりました。

桜の開花はいつもより1週間程度早いそうです。

そうなると入学式あたりは半分位葉桜になってしまいそうですね。

せっかくの記念写真が残念なことになるかもしれないので、こちらも早めに撮影しておいたほうがいいかもしれませんね。

出典:足利市HP

今朝のニュースで、桜の木を食い荒らす「クビアカツヤカミキリ」が大量発生しているというのをやってました。

←こんなやつみたいです。あら、結構きれいな虫!!と思ってしまいそうですけど桜などのバラ科の植物には大きな被害を与えるそうです。

ただ写真のような成虫が食べるわけではなく、木の表面に産み付けられた卵が孵化すると、木の中を食べながら成長するそうです。

そのニュースによると中国などから最初に名古屋に入ってきて全国に広がりつつあるそうですけど、ニュースにあったように伐採された桜を名古屋ではあまり見たことがないような・・・不思議な感じです。

調べたらNAGOYAかいごネットのサイトの中にPDFファイルとして公開されていました。

気になる方は読んでみてくださいね。

春と言えば・・・猫ちゃん出産の時期・・・、ちょっと怖いです。どうか今シーズン1匹も捨て猫がありませんように。

モモを保護したのが6月4日、その時生後1か月半位と獣医さんが言ってたから、4月中旬が誕生日??やっぱりこの時期なんだろうと再認識しました。

モモくんもうすぐ2歳、人間だったら立派な青年ですからそろそろ落ち着いていこーーーー!!

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る
関連情報>> 更新情報ほか
大杉漣さん最後の出演 名古屋行き最終列車2018見ました??

メーテレで深夜シリーズ放送している【名古屋行き最終列車2018】、2018年2月21日、急逝された大...

閉じる