茶くんが食事や吸水中に時折するのは咳?病気?それとも・・・

いつの間にか「地域猫 名古屋 茶」って検索するとトップに表示されるようになっているこのサイト。日々のアクセス数や書いている内容からして決して人気サイトではないように思えるので、このキーワードのサイトがただ単純に少ないだけでしょ・・・と思いつつ検索結果は25500件あるし・・・なぜ?

それはさておき、最近茶くんが特に水や餌を摂取しているときにコフッコフッと咳をするようになりました。これがいわゆる「むせる」という状態なのか、病的な咳なのか??

いろいろなサイトを見てると「むせる?」「むせない?」、「すぐに治まれば大丈夫?」「とっても危険?」などなど相反する情報がたくさん出てきます。いったいどっち?私の判断基準は動物病院などのサイトかどうか?そして記事の最後に何か売ろうとしてるかどうか?の2つ。不安を煽るページは大抵個人の方?のサイトで最後に商品の紹介が入ってたりする(笑)。でもこれ案外見分け方としては正しいのかもしれませんよ!

で動物関係のプロと思われる方の記事を見る限りでは「猫もむせることがある」し「すぐに治まるなら大丈夫」とのこと。

猫風邪や心筋症などいろいろな病気が書かれていますけど、結局は元気かどうか?食事や水は摂れているか?熱はないか?頻繁に下痢・嘔吐はしていないか?異常な色の目ヤニや鼻水は出ていないか?など日々様子を見ていてわかる基本的なこと。

直腸温を計ってないけど耳を触る限り発熱は考えにくいし、多めだけど黒っぽい正常な目ヤニだし、鼻水もない、何より元気だし、食事や水の摂取をするときにだけ数回出るかどうかという状況だから多分問題ないでしょう。

とはいえ猫エイズウイルスキャリアなのでもしも発症していて猫風邪なんかに罹患したら・・・免疫不全状態で重症化することもあるので気にするようにはしていきます。

まあ獣医さんへ行ったとしてもレントゲン撮って血液検査して・・・で気管支拡張の薬(黄色いやつだったかな?)が出る程度でしょうから様子見でいいかな。

だんだん太陽の高度が上がってきて我が家に差し込む陽が少なくなってきました。その狭い場所を巡ってモモと茶くんは一触即発。

モモが陣取った場所にそろーーりそろーーりと茶くんが寄っていく

モモが警戒して目がテンになる

茶くんはそのまま通過、または「カプッ」でモモをどかす

モモが私に言いつけにくる?または当たらないモモフック・・

こんな状況を毎朝見るようになりました。なんともまあ微笑ましい光景です。

ページ先頭へ