全く懲りないやつだなぁ・・・

猫ちゃんは日光浴が大好き!!これは我が家のモモと茶くんも同じ。午前中は必ず南側で窓際族してます(笑)。でもだんだん陽が高くなってきて、窓に張り付いても陽を浴びることができなくなってきたため、ベランダに出れるようにしました。

といっても我が家には大切な植物たちもあるので全部開放するわけにはいかない!!ということで100円均一の突っ張り棒2本と防鳥ネットを使ってバリケードを作りました(ベランダのほぼ真ん中と隣家の堺の2か所)。

まあ、普通の猫だったらピヨヨ~~ンと飛び越えれるんじゃね?と思う程度の高さにしかできません(手すりがその高さなので・・)けど、茶くんは以前の骨折で後ろ足にダメージがあるからそれほどの跳躍力はないだろう、モモはそもそも外に出るのが怖~~いので冒険はしないだろうということでOKにしてます。ダメだったらまた考えればいいしね。

猫ちゃん達が出れるのはリビング側の半分だけ。植物のある側は物干し場も兼ねてます。茶くんは本当に気持ちよさそうに寝てます

モモはやっぱり怖いみたいで、ぎりぎりの場所で寝てます(笑)。

そして今日いつも通り洗濯物を干しているとモモがシナシナ(歩く様子)とやってきました。窓を開けて干してたら何やら物色している様子、まあいいか・・・。

作業が終わったので窓を閉め、いつも通り猫たちは深夜の運動会に備えて睡眠ZZZZZ…。

そして夕方、いきなりモモがウォォォォォォンと叫びながら廊下へ・・・この鳴き声のときは・・・そうです「戻す」ときの鳴き声です。しばらくしたら戻ってきたので現場を見に行ったら・・やっぱりの展開でした。

そこにはなんと以前に何度も食べては吐き戻していたトックリランの葉が!!物干しのときに物色してたのはこれだったのか!!

何度も食べては吐いてたのに・・・まったく懲りないやつだなぁ~モモ君!!学習しなさいよ!!

モモと同様、茶くんもどうやらトックリランと日日草には興味があるみたい。日日草は分からないけどトックリランは唯一我が家にあるソード系?の植物。外にいる愛想なしとかヤンヤンもソード系の雑草食べて時折「ガハッガハッ」ってやってるから必要なものなのかもと思いつつも・・・やっぱり学習してほしいなぁ。

今日もほほえましい一日でした。


スポンサーリンク

シェアする

ページ先頭へ