こいつ豚肉好きやったんかーーーー

最近では気が付くと台所の流し台の上にいることもある茶くん。ワイルド系全開になってきました。

前は怖い場所だと思ってたみたいで走って通過してたのに・・・今ではすっかりうまいもんが生産される場所だと認識したみたい。

買い物から帰って食材を冷蔵庫にしまうときにもモモよりもうっとおしく積極的にマイバッグの中を物色するようになってしまいました(笑)。

食事の準備中台所に立っていると、モモはちゅ~る欲しさでガン見の傍ら茶くんが「ニュオーーン」とこんなにかわいい声で鳴いてあげるんだから何かよこせ!!と半ば脅迫めいた感じで横に座っています。

で、昨日「まさか豚肉は食べないよね~??」とラップをはがした薄切り豚肉を差し出したら・・・

や、やべぇ!!ワイルド茶くんに火が付いた!!!!!!!

今までに見たことない位凄い勢いでついてきて、肉を触った手の匂いをかがせたら危うくカプッとされそうに(泣)。危ないところでした・・・。

もういっちょ試しにモモ君にも同じことしてみたらフル無視。猫ちゃんごとにこんなに違うんですね。やっぱり茶くんはワイルド系なのでしょう。

そういえば某激安?スーパーで売ってた特売の合い挽き肉のハンバーグには過敏に反応してたっけ・・・

逆にちょっとお高い(牛肉の比率が高い)合い挽き肉のハンバーグはあまり反応しません。

ということは・・・茶くんは豚肉大好き決定~~♪♪です。

でも猫に豚肉ってどうよ?という疑問が湧いて食肉の成分である脂肪酸について調べてみたらいい表がありました

出典:食肉なんでも大図鑑

この脂肪酸が猫ちゃんにどのような影響があるのかは??ですが、このページによると脂肪酸は一般的にコレステロール値を上げる要素で、ステアリン酸は、コレステロールを下げる働きがあるそう。豚肉はこのステアリン酸の値が高いとはいえ、やっぱり猫ちゃんにどんな影響があるのかは??そういえばフードで豚肉使ってるのもほとんどないような気がします。

それに

猫って豚肉を食べても大丈夫なのでしょうか?ビタミンB群が豊富で猫にとっても嬉しい豚肉ですが食べていいようにするにはたった1つだけ守らなければならない事があります。コレさえ守れば猫に美味しい豚肉を食べてもらえますよ。

で書かれているようにトキソプラズマ(寄生虫)にかかるかもしれないし・・・ということで我が家では絶対にあげませんから覚悟しいやーーーー。

夕方たかさんが書いた日記にもあるように、茶くんは本当に腎臓やっちゃってんの?と目を疑う位元気。弱ってても心配だけど、こんなに元気なのもまた・・な感じです。

本日も食欲・・・異常なーーーーーし、熱・・・なーーーーーし、排便・・・・昨日出たーーーーーー、オールOKなようです。

あとは私が結構速足で歩くのでそれにちょっとびびってるみたいだから少し気を付けてあげようと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

ページ先頭へ