せっかくはてブコメントいただいていたのにフル無視してた日々・・・

「記事の下に1って数字が付いてたからクリックしたらその記事に対するコメントがあったよ!!」と言われて初めて気づいた私。

それははてなブックマーク(通称はてブ)の共有アイコンの数字でした。今までSNS共有アイコンを何となく設置してて、「ああブックマークされたのね」とか「ああ、誰かツイートしてはるわ」程度にしか思ってなかったけど、しっかりはてブコメントしていただいてました。

なのに~~な~ぜ~~~~♪♪全く気付かずフル無視を続けていた私、本当にすみませんでした。

早速対策をしました。

1つは各記事の本文下にいただいたコメントを表示するもの。でもこれだと結局その記事のはてブ数に気づかなかったりその記事の末尾まで見ないと結局気づけない・・・ということでもう1つ機能追加。それは管理者の画面での一覧表示。そうすることで漏れは多分ゼロになる・・・予定。

どちらも便利な機能をリリースしてくれている人がいたのでそれを利用させていただきました。

Wordpressで記事にされた「はてブ(はてなブックマーク)」コメントを表示する方法と管理画面上でSNS共有された記事を一覧で表示する方法を紹介します

に紹介記事書きましたので、Wordpressでブログ作ってて気になった方は見てみてくださいね。

ただ、1つのプラグインはWarning表示がいくつか出てたのでソースを見てカスタマイズする必要がありそう・・・。

これで確認の仕方ができたのでコメントに無視・・・ということはなくなるハズ・・・。

ちなみにはてブコメントがあれば ↓ ↓ ↓ ↓ にコメントが表示されるようになっています

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る