やっと写真アルバム作りが終わった・・・ | がんばれ!わが町名古屋の地域猫&我が家の家ネコ日記

やっと写真アルバム作りが終わった・・・

今年1月末にパソコンがフランスへ旅立ち、新しいパソコンを買い、それを元に古いパソコンを復活させ・・・で最終的に2台になった我が家のパソコンたち。

増えたのはいいけど撮影した写真をどっちのパソコンで保管する??が決まらまいまま時が過ぎ、気が付いたらバラバラな状態に・・・。

しかもパソコンが壊れる寸前にバックアップしておいた写真も多数あり、もうこれってどうしたら??状態でした。

そこで考えたのがウェブ上で管理しちゃおうということ。真っ先に浮かんだのがGoogleDrive。でもこれは容量に制限があるし、アップロードした画像はサイズ変更されちゃうしで却下。

やっぱりローカルで外付けHDDに保存?ルーターの簡易NAS機能を使って保存?などいろいろ考えましたが、結局またバラバラになりそうだし、何より簡易NASは常時ハードディスクに電源が入ることになるからまた壊れちゃう?ということでこれまた却下。

そこで思いついたのが「メインサイトのあるレンタルサーバーのスペースに保管しよう」ということ。どうせやるならいつでも閲覧できていつでもアップロードできる環境を作ろう!!で普通はこのブログみたいにみんなから見えるようなサイトを作るWordpressを使ってファイルサーバー的なサイトを作りました。

さーーて、それでは写真のアップロードをガンガン・・・でスタートしたものの、終わってみたらモモくんが我が家に登場した2016年6月以降で何と1746枚。よくこれだけ撮りましたね~って感じでした。しかもほとんどがモモ君と昨年11月から加わった茶くんの画像のみ、ちょっとびっくりですね。

元々撮影日ごとにフォルダ分けしていたものをコツコツアップロード、その日付でアップロードしたことにするために日付の変更、アルバムのように見えるように設定変更・・・などなど結構骨の折れる作業でした。

そして、ようやく写真の整理が完了!!なかなかの仕上がり具合です(完全に非公開のサイトなのでお見せすることができないのがちょっと残念)。

これで撮った写真をどちらのパソコンで取り込んだとしても、そのサイトへアップロードすれば共用できるようになりました。

まああんまりいないとは思いますが、そんな仕組みを作ってみたいという方

通常はいろいろな人に見てもらうために使うWordpressを、ファイルストレージ(ファイルの保管とダウンロードできるサイト)として使用できるようにする方法を紹介します

で紹介していますので見てみてくださいね(・・・いないか・・・)。

気づいたのは2018年2月の写真が異常に少ないこと。多分パソコンのリペア云々と冬季オリンピックなどで撮るのを忘れてたんでしょうね(このサイトにもほとんどこの時期の画像がありませんでしたから、単純に撮ってなかったのでしょう)。

今の気分は・・・画像のような感じです(あ---疲れた)。


スポンサーリンク

シェアする

Copyrighted Image

ページ先頭へ