また文句言われるかと思った&卓球に関する報道について物申す!!

昨日夕方のこと。いつもの場所でトラたちにご飯をあげていると1人の女性が歩いてきました。

通常あまり興味のない方などはそのまま通過していくのですが、その女性は立ち止まりました。

まさか!?まさか!?まさか~~~~!?また文句言われるの?

最近夜行ってもお兄さんを中心に誰かがエサやりをしてくれているので、ちょっと遠いスタンスで関わることにしようと思います。とはいえ朝と夕方にはほ...

とどうやって返答しようかと考えました。

そのご婦人はご近所にお住まいのようで、開口一番「あの仔よく私の自転車の上に乗ってるのよ~」・・・やっぱり文句??

でも次に出てきたのは

「この仔たちに罪はないし、私は猫ちゃん好きだからいいんだけどね」

の一言。そして

「この間寒い日に買い物に行こうと思ったら自転車の上で寝てたの。どいてもらうのも可哀想だからで私歩いてお買い物に行ったわ~」

と笑顔で言われました。そして再び

「文句を言う人もいるけど、この仔たちには全く罪はないものねぇ・・・」

と。また、こうして毎日エサをあげたり水をあげたり、歴代お世話している方のことを

「毎日きちんとお世話してくれてご苦労様!!」

と言ってくださいました。

そうなんです!この仔たちには罪はないんです。どこかから来たのか?ここで産まれたのか?は別として突然沸いて出てきた仔ではなく、きっかけは誰かが放置したり、放置した仔から産まれた仔たちなのです。それを理解していただけてたことを本当にうれしく思いました。

と同時に私たちの対応によっては逆の捉え方をされ、ややもするとこの仔たちに危害が及ぶ可能性もあるというのも再認識しました。

そのご婦人の言うことが嘘ではないことは、逃げて行かない猫たちを見ればすぐに分かりますね(猫は正直です)


もう1つ、思わずツイートしてしまったのですが、先日夕方のニュースでやってた、卓球のジャパンオープンのニュース。

5分もない位の時間でしたが、最年少優勝を果たした張本選手のことを取り上げていました。

内容はというと・・・

「チョレイ!を中国選手に真似された」
     ↓
「チョレイを真似されたので別の掛け声を使った」
     ↓
「最終的には無言で手を挙げるという仕草をした」

ということに終始し、全然この試合のすごさなどは伝わらない内容。この試合をテレビで見てましたが本当にすごい試合だったんですよ!久しぶりに強い人同士が最後まで相手のプレーに探りを入れながら・・・という玄人好みの試合。

ちょっと前のバドミントンの桃田選手の試合のようでした(多分素人目にはつまらない試合でしょうね、きっと)。

ここで言いたいのは

「チョレイ!という掛け声は元々中国選手が昔々から使ってたこと」

「別に真似されたから変えたわけではないだろうということ」

「最終的に無言・・・だったのではなく、あの得点はネットインがあって相手が返球できなかったから喜ぶのではなく謝るという卓球の常識であること」

昔すごい14歳ということで張本選手が「チョレイ」にばかり注目され、ばかにされているようだとコメントした通り、この報道も卓球ではなく・・・という印象。無知なのか、知ってるのだとしたらなぜこんな編集になるのか??

せっかく報道するのだからこんなこと位勉強してほしいし、卓球という競技をバカにしてんの??と思えるような不愉快なニュースでした。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る
関連情報>> 地域猫日記
ヘビに睨まれたカエル状態のヤンヤン!

トラ達と距離をおいてるニュートラ。 決して近づこうとしませんが・・・・・・・。 この顔で睨まれたら怖...

閉じる