【予告】せっかく作ったんだから・・で機能追加します

気が付いたら結構長いことこのサイト続いてるなぁって思います。

この間にはタヌキ?が登場したり、捨て猫があったり、ヤンヤンが行方不明になったり、牛ちゃんが行方不明になったり、茶くんが体調を崩して我が家に来たり・・と本当にいろいろなことがありました。

特に牛ちゃんのときは本当に可哀想で、「何でいつも行ってやらなかったんだろう」「なぜすごく痩せた段階で何かしてやらなかったんだろう」なせ?なぜ?って本当に心残りだったんです。おそらく水路にあったのは牛ちゃんで、最後はきちんと弔ってあげられた・・・と思ってますけど、その前に何か・・・本当に後悔しています。

そして最近ではクロちゃんが行方不明。もうしばらくになりますが、一度も見てません。

いい方向に考えれば誰かが引き取ってくれたのでは?ということになりますが、おそらくそれは考えにくいので、情報を聞けた方の話からすると嘔吐もしていたみたいですし、ひょっとすると・・・。

でもやっぱりひょっとすると・・・で止まってしまうんですよね。

ここの猫たちに会いに来る人たちは入れ替わりなのでほとんど顔を合わせることはありません。会ったことのない人もたくさんいると思います。

頻繁に会って話をする機会があれば「ああだった」「こうだった」と情報交換もできるのですが、行方不明などの事態になったときにはもどかしくて仕方ありません。

そこで何かできないか??で考えたのが、今回追加する機能。簡易的なタイムラインです。

タイムラインと言えばTwitterということで、ツイートにハッシュタグをつけてもらうなどしたものを埋め込めばと思ったのですが、そもそもTwitterの提供していたウィジェット自体が廃止となって使えないこと、埋め込みではその人のアカウントへのアクセスができてしまうため、プライバシー問題などが起きるかも・・ということで断念しました。

で考えたのが今回の機能です。サイトに登録した人がエサやりだったり猫の様子だったり、近隣の方とのやり取りだったり・・・いろいろなことを書き込んで共有できる時系列のメモ帳のようなものです。

書き込みフォームも、タイムラインもログインしないと見えないようになっています。まだ作成途中でメッセージが英語だったりしますが、調整して使えるようにしていく予定です。

イメージ的にはこんな感じになります

まずは各ページのサイドバー(右側)に時系列のメモが表示されるようになります

普段見てくださっている方が画面表示しても表示されないですよね?つまり前述したように一緒にここの子たちと関わっている方にしか表示されないようになっています。

メモ専用のページを用意して、そこから書き込み、今までの投稿の履歴を表示できるようになります

できるだけ私たちも書き込んでいくようにしますし、完成したら改めて案内しますので、もしよかったら参加してやってください。

※狭いコミュニティなので参加いただく方の登録に関しては「ここの場所が分かり、ここの猫たちと関わっている方」かどうかが判断できるようにして、手動で行っていく予定ですので、ここのコメントに「参加したい」と書き込んでいただいても登録しかねますからご注意願います。

スポンサーリンク

気に入った情報だったら拡散してくださいね

よかったら購読してやってください

トップへ戻る