地域猫ちゃんたちのプロフィール

近くに住んでいる「地域猫」たちのプロフィールです。名前をクリックすると特徴や関連する日記、画像ギャラリーなどがご覧いただけます。

地域猫 名古屋 トラの写真

トラ

トラはここの地域猫ちゃんの中では一番人懐っこく、「マオーン」と鳴きながらいつも一番に寄ってくる猫ちゃんです。身体がとても大きく、一見すると「アライグマ?」と勘違いしてしまう位です。体は見事なまでのキジトラ模様です。
地域猫 名古屋 愛想なし

愛想なし

「愛想なし」という名前の由来は、娘の「トラ」とともに寄ってきてエサを食べるのですが、一向に触らせてくれないというところから勝手に命名しました。他の方は違う名前(ちびちゃん?)で呼んでいるようですが、今のところ何と呼ばれているかの確信がないのでこの呼び名で呼んでます。
茶ちゃん

ここの地域猫ちゃんの中では一番体が小さく痩せています。2015年夏頃腎臓を悪くして、前から管理しているお兄さんのお宅で療養していましたが、腎臓はよくならない(一旦悪くなったら治らない)ものの体調そのものは改善されたので外に出てきた猫ちゃんです。
地域猫 名古屋 ヤンヤン

ヤンヤン

子犬のように「ウーワンワン」と鳴くのが最大の特徴です。歳は周りの猫ちゃんの中で一番上かもしれないし、そうでもないかもしれないしという年齢不詳な猫ちゃんです。色合いが珍しく、いわゆる「北欧?スタイル」です。
地域猫 名古屋 クロ

クロ

オスらしくいろいろな場所に現れる猫ちゃんです。色とワイルド系な体格に似合わずハイトーンな鳴き声が特徴です。いつもどこからともなく高い鳴き声とともに寄ってきます。普段いる場所は他の猫たちとは違うようです。

牛ちゃん

元々はみんなと同じ場所で暮らしていた猫ちゃんですが、団地のとあるお宅で半飼いネコ状態になっていて、群れとは別の場所にいます。以前は行動派だったようで近くの家にお邪魔したりといったこともしていたようです。唯一?かもしれませんが、エサなしで慣れてくれた猫ちゃんです。
地域猫 名古屋 ニュートラの写真

ニュートラ

普段は別のおうちのベランダに住んでいます。そのベランダはニュートラが寝れるように椅子やら板やらで囲ってあって、下には毛布のようなものが置いてあるので、住人の方はニュートラが寝床にしているのを知っているようです。
その他の猫ちゃん

その他(外様)の猫

普段みんなと一緒にいない、いわゆる「外様」の猫ちゃんたちです。
最近では新しい猫ちゃんの加入はないようですが、猫好きな私たちにとっては「新しい猫ちゃん来ないかな?」と思ってしまう反面「これ以上人間の都合によって外で暮らすことを余儀なくされる不幸な猫ちゃんたちが増えてほしくない」という相反する思いを抱きながら日々遊んだりお世話したりしています。

ページ先頭へ