当サイトについて

当サイトは名古屋市のとある場所で地域猫のお世話をお手伝いしている「ひでくん」と「たかさん」が作っているホームページです。

ここには現在
「トラ」
「愛想なし」
「クロ」
「ヤンヤン(ワンワン)」
「茶」
「ニュートラ」
の6匹の完全地域猫ちゃんと、
「牛ちゃん」
「プロジェクト」
の半飼育地域猫ちゃん

「ぶさ猫」
「ぶさ猫もどき」
「ヤンヤンもどき」
「ニュークロ」
などの完全に外様の猫ちゃんがいます。

現在この地域で10人前後の方が交代でお世話をしているようですが、主として「お兄さん」と呼んでいる方によって管理されています。「サイトの主」と「たかさん」は2015年初め頃からこれらの猫ちゃんたちと関わりはじめ、今では日常のエサ・水やりや、寝る場所である自称「段ボールハウス」の制作、周辺の清掃などをさせていただいています。

地域猫ちゃんの管理は現場で出会う人と少しずつ知り合いになっていくことでだんだんと世話している方や状況が把握できていくという経緯と、本来であれば外で猫ちゃんが住み着くということに対して嫌悪感を抱いている近隣にお住まいの方に配慮しなければならないという環境にあるため、表立って活動できないのが現状です。

ここに住んでいる猫ちゃんたちは、2016年1月現在で、外部から訪れる白猫の「プロジェクト(♂)」と外様の猫ちゃん達以外はすべて避妊・去勢済みで1代限りの猫ちゃんたちです。

私たちが関わる以前に数人の有志によって避妊・去勢をされ、「殖やさない」ことと「なるべく一定の場所で管理する」ことでなるべく団地に住んでいる方々に迷惑がかからないようにして管理しています。

私が関わり始めてから1匹の捨て猫を見ましたが、お兄さんの話では過去にたくさんの猫ちゃんたちがここに捨てられ、管理している間に車にひかれたり、自然死したり、禁止されていることですが近くに居住している方に保護されたりして増減しているそうです。

また、現在はいませんが、小さい猫ちゃんの里親探しもされているそうです。

このサイトは地域の方々と地域猫を管理する人とどうやったら共存できるのか?何の罪もない動物の命をいかに守るかということをテーマに作成させていただきました。

このサイトの猫ちゃんたちのYoutube動画チャンネル

ページ先頭へ