知識と体験談

猫をはじめいろいろな動物に関する豆知識です。

猫にご法度の食べ物

室内飼育されている飼い猫はもちろん、いつもお腹を空かせている野良猫ちゃんや地域猫ちゃんたちは何でも食べてしまいます。いろいろな人がエサをあげる機会が多いからこそ「食べさせてはいけない」食物を知って長く健康に過ごせるようにしてあげましょう。

TNR運動

野良猫が繁殖しないように「一旦捕獲」して「不妊手術」をして、「元の場所に返す」という運動です。TNR運動では、避妊・去勢されている猫かどうかを判別するために手術後に感覚神経のほとんどない耳の先をV字に小さく切り欠くことにしているようです。

病気の知識

野良猫ちゃんたちと関わる上で正しい病気やケガなどの知識を身に着けておくことで、猫同士の感染を防いだり、間違った知識で無意味に心配しなくてもいいよう代表的なものを紹介します。
地域猫 名古屋 トラの写真

法律や名古屋市の条例

「動物の愛護及び管理に関する法律」や名古屋市の条例などから「猫」に関して書かれている内容について抜粋しました。主に飼育されている「うちねこ」に関する記述ですが、野良猫や地域猫に関わりのある項目がたくさんあります。
地域猫 名古屋 トラの写真

環境による行政の区分

いくつかの自治体ホームページなどでいろいろな環境にいる「猫」たちの呼び方について調べてみましたが、ほぼ統一された見解をもって分類されているようなので紹介します。
地域猫 名古屋 ニュートラの写真

動物の譲渡

「動物の愛護と管理に関する法律」の中から「動物取扱業」について簡単に紹介します。詳しくは、文末にある環境省自然環境局のページを参照ください
DSC_1061

猫やペットにとって危険な植物

家の中に鉢植えがあったり、猫ちゃんの行く場所で家庭菜園や植木をしたりする機会は少なくないと思います。ここでは猫ちゃんが食べたり触れたりすると猫ちゃんに少なからず影響のある植物を「観葉植物」「植木や草花」「野菜など」に分けて紹介します。

本当の意味での「地域猫」とは

地域猫活動をしている方、誰かが管理している猫ちゃんたちが地域にいる方、あなたの地域ではどのように運用していますか?今でもたくさんの猫ちゃんが殺処分されたり自動車に引かれたりして不幸な末路を辿っている現状を踏まえ、どちらからでもいいので歩み寄って話し合ってみませんか?私はまだ動きだせてはいませんが、今暮らしているかわいい猫ちゃんたちのために一歩を踏み出そうと思っています。

猫を保護してから里親が決まるまでの体験談

通りがかった道や公園で「ミーッミーッ」と何か鳴いてる・・・。捨て猫だ!!と心無い飼い主によって遺棄された猫ちゃんを見かけたらどうしますか??関わると面倒だから、家では飼えないし、飼ってくれる知り合いなんか知らないし・・・などいろいろな理由でそのまま見なかった、聞かなかったことにしている方が多いのでは??ここでは実際に猫を保護してから無事に里親さんが決まるまでの体験談を日々の投稿も交えながらまとめようと思います。
DSC_0017

仔猫を保護したらまずすべきこと

道や公園を歩いていたら捨てられた仔猫と遭遇。猫を飼ったこともないし、飼える環境でもないからと見過ごさずに保護していただいた方へ、保護してからこれだけは注意しておきたいポイントを紹介します。
ページ先頭へ